FC2ブログ
スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


時の過ぎゆくままに
カテゴリ: 雑感
9連休だった正月休みが終わってしまいました。
毎度毎度ですが、休暇なんてあっという間に終わってしまいます。

子どもの頃は、1日ってもっと長く感じたように思うのですが、歳をとると時間の流れが速く感じますね。

子どもの頃は同じ時間の中で新鮮な経験を多くするけれど、歳を取ると同じ時間の中での新鮮な経験が減ってくるから時間の流れが短く感じると言われます。
のんびりと過ごす時間って、あっという間に過ぎ去るってことですかね。

同じ時間で体験出来る事の量で時間の流れる速度感覚が変わる。
見方を変えると、テキパキ動く人とゆっくり動く人では時間の流れの速さが違うって事でしょうか。
ハチドリやハエの様に高速で羽を動かして飛ぶ生物の時間感覚は、多分通常の人間の時間感覚とは異なるように思います。

ゲームの世界で昔有名だった高橋名人は1秒間にコントローラーを16連打出来たそうですから、全盛期の高橋名人の時間感覚は一般人とは違ったのでしょうね。

実は、物理学の相対性理論では、物体が高速で移動するほど時間の流れが遅くなる事が分かっています。仮に光速度で移動すると時間は止まる。(日本のSF作品では、ウラシマ効果としてよく使われたりしています。)

時間というのは絶対的なものではなく、それぞれで相対的なもの。
と言っても、人間の動く速度の差は光速に比べれば誤差ですので、時間の速度の違いは物理的なものではなく、心理的なもの(または思考の速度の差?)。

歳をとればとるほど時間の流れを早く感じるなんて・・・死に近づくにつれて速度を増すみたいでちょっと怖いですね。

時の流れで思い出すのが、沢田研二の「時の過ぎゆくままに」という歌。
(テレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」なんてのもありますが。)
今年の12月、ザ・タイガースが44年ぶりにオリジナルメンバー5人で再結成するんですよね。
色々な事情で解散し、オリジナルメンバーの交流が途絶えていたザ・タイガース。
時の流れが様々な問題を解決したのでしょうね。

関連記事
スポンサーサイト
2013.01.07 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
酒を飲みながら読書するのが好きな、ただのオヤジです。
※記事のサムネイルをクリックすると、写真が大きく表示されます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。