FC2ブログ
スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


特撮博物館
カテゴリ: 映画・TV
東京現代美術館で開催されていた特撮博物館。
夏休み中に観に行きたかったのですが、なんとか開催中に休みをとって先日観に行く事ができました。





やはり呼び物は、このために新たに作られたミニチュア実写版の巨神兵でしょうか。



最近はCGでどんな映像も作ってしまいますが、ミニチュアを使って工夫された映像の魅力はなんとも言えません。

子どもの頃に観た、ウルトラシリーズ、マイティジャック、ゴジラにガメラ、地球防衛軍、宇宙大戦争、妖星ゴラス、海底軍艦や緯度ゼロ大作戦。
懐かしい映画のミニチュアがいっぱいです。

平日にも関わらず、結構混んでました。
そして、これら展示物の映画をほとんど知らないのではないかと思われる若い方も大勢。
エヴァンゲリオンやジブリの力もあるのかな?
日テレも宣伝してましたからね。

実写版巨神兵は、かなり時間も手間もかけているだけあって、なかなかでした。
ミニチュア特撮の魅力が発揮されていて、短編ながら見応えがありました。

実写版巨神兵で使われたミニチュアですが、特撮博物館の終わりの方に展示されていて、なんと写真撮影OKでした。

















この特撮博物館は特別展示でしたが、出来ればどこかで常設展で日本の映像技術を観ることが出来る施設を作るとか、各種資料を保存するとか、そういう施策が望まれますね。


関連記事
スポンサーサイト
2012.10.08 / コメント:: 0 / トラックバック:: 2 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
酒を飲みながら読書するのが好きな、ただのオヤジです。
※記事のサムネイルをクリックすると、写真が大きく表示されます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。