FC2ブログ
スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


昔は政権交代を望んでいたけど・・・
カテゴリ: 雑感
子育て世代に優しくない、弱者に優しくない、そんな自民党政権だったし、小説『1984年』の様な官僚独裁の国家みたいなところがある日本を変える方法は政権交代しかないと思っていました。
閉塞感からの脱却を願った多くの国民は、民主党に一度は政権を委ねてみようと思ったのです。

けれど、さすがに今の民主党はダメですよね。
失望した人も多いのでは?
選挙になると民主党は負けると判断した議員たちが続々離反しており、そのうち衆院で過半数割れしてしまうかもしれません。
そうなったら野田内閣は一気に解散に追い込まれるでしょう。

自民党は安倍晋三元首相が第25代総裁に選出されました。
政権を投げ出した人間が戻ってきたとか、憲法改正を唱える安倍さんは右寄り過ぎるとか、マスコミはホテルでカツカレーを食べただけで叩いたりしています。
けれど、本当に安倍さんは問題なのでしょうか?自民党は昔の悪い自民党のままなのでしょうか?

◆今回の自民党総裁選について
無派閥の石破さんが党員・党友の票を集めた事。
自民党の長老たちの支持を集めていた石原さんが自滅した事。
ある意味、敗者復活である安倍さんが勝利した事。
昔の自民党では考えられなかった結果だと思います。
少し期待できると私は思っています。

◆安倍さんは右派か?
小泉前首相の靖国参拝問題のために悪化していた中国、韓国との関係改善を図ったのは安倍さんです。
それに改憲論者との批判がありますが、安倍さんは憲法第96条の改正を求めているだけです。つまり、憲法改正の仕組みを改善すべきと言っているにすぎません。
決して右傾化した思想ではないのです。
そして安倍さんは、実は改革派で経済成長戦略派です。(そこが長老に可愛がられた石原さんとの大きな違い。)

従軍慰安問題での安倍さんの発言の件は、かなりヒステリックな反応をする人達がいるので触れませんが、外交とは謝罪ではないというのは世界の常識です。(感情や情緒ではなく、事実の積み重ねと情報の戦いです。)

失敗したことのない人、失言したことのない人、そんな人はいませんよね。
失敗から学んだ人は強いと思うのです。
だから、マスコミや世間の意見に反して安倍さんは期待できる・・・かもしれません。タカ派かもしれないけれど、バランス感覚は過去の行動からはありそうです。
(というか、マスコミは既得権の塊だから、改革派は悪意の報道をされてしまいます。小沢さんもそうですけど。)


竹島、尖閣といった安全保障の問題
日米、日中、日韓といった国際関係の問題
遅々として進まない震災復興
財務省べったりの野田政権
どうも方向がイマイチ怪しい日本維新の会

消去法とは言え、自民党にまた政権が戻るのかもしれませんね。


関連記事
スポンサーサイト
2012.10.05 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
酒を飲みながら読書するのが好きな、ただのオヤジです。
※記事のサムネイルをクリックすると、写真が大きく表示されます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。