FC2ブログ
スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


フードデザート問題 (food deserts issues : 食の砂漠問題)
カテゴリ: 雑感
9/8付の「東洋経済」の特集は、"壊れるニッポンの「食」 「貧食」の時代"でした。

・買い物が困難になり、新型栄養失調に陥る高齢者
都心部では近くに食品スーパーがほとんど無いため、生鮮食品をほとんど食べることができなくなったひとり暮らしの高齢者。
肉や油を避けて、新型新型栄養失調になり、筋肉や骨格が衰えてしまう高齢者。

・不健康な食生活を続ける社会人
無理なダイエット、外食や偏った食事で、痩せ過ぎの若年女性、太りすぎの男性。
健康食品やサプリ頼りで、逆に健康を損ねてしなう人々。

・ちゃんと給食を食べることができない子どもたち
変なメニュー(あり得ない組み合わせ)が存在する学校給食。(米離れも、昔のパン重視の給食が原因では?)
そもそも、中学校給食が理解されていない神奈川県や大阪府。
乳児の10人に1人は食物アレルギーが存在。


また、最近は「放射能」や「遺伝子組み換え作物」を気にし過ぎて、結果的に子どもの食生活を貧しくしているケースも増えているそうです。

豊かな食生活が、豊かな心と体を育むと思ので、なんとも言えない現実ですね。
将来、ジャンクフードやファストフードだらけで食の砂漠大国の米国みたいに、日本はなってしまうのでしょうか?


関連記事
スポンサーサイト
2012.09.05 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
酒を飲みながら読書するのが好きな、ただのオヤジです。
※記事のサムネイルをクリックすると、写真が大きく表示されます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。