FC2ブログ
スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


ミス・サイゴン
カテゴリ: 雑感
日本の従軍慰安婦の問題をネット上で目にして、ふと全く違う話ですがミュージカルの『ミス・サイゴン』(Miss Saigon)を思い出しました。

ベトナム戦争末期のサイゴンの売春バーで働くベトナム人少女キムとアメリカ兵のクリスの悲恋物語。
十数年前、会社の研修でニューヨークに行った時、どうしても本場ブロードウェイのミュージカルが観たくてチケットを入手出来たのが「Miss Saigon」でした。

もちろんセリフも歌も全て英語なのだけど、流石本場のミュージカルは違います。
ラストシーンでは涙が止まらなかったのでした。(子持ちは絶対に泣きます。)

現実に1万5千から2万のアメリカ兵とベトナム人女性との間に子どもが産まれたとの事ですから、ミス・サイゴンのように子どもを残して本国に帰国したアメリカ兵が相当数いたのだと思います。(アメリカ兵は、ミス・サイゴンの物語のように、比較的紳士的だったようですが。)

ところで、ベトナム戦争には韓国も派兵しており、現地婚、強姦、慰安婦等による韓国人兵士とベトナム人女性の間に生まれた子どもが相当数いたようです。
恥ずかしながらこの「ライタイハン」と呼ばれる問題を知らなかったのですが、戦争というのは、どうしてこのような悲しい出来事を生み出してしまうのでしょうか。

暴動・内乱・戦争での人権蹂躙。
人身売買の横行する貧困国の存在。

ここまで酷い話まで行かないとしても、ネット上で少女のつぶやきに対し執拗に罵詈雑言を浴びせる大人の存在
僕に言わせれば同じような行為ですよ。

今日、ケント・M・キース氏の「逆説の十カ条」というのを知りました。

逆説の十カ条

1 人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
  それでもなお、人を愛しなさい。

2 何か良いことをすれば、
  隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。

3 成功すれば、うその友だちと本物の敵を得ることになる。
  それでもなお、成功しなさい。

4 今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。

5 正直で率直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
  それでもなお、正直で率直なあなたでいなさい。

6 最大の考えをもった最も大きな男女は、
  最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落されるかもしれない。
  それでもなお、大きな考えをもちなさい。

7 人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていない。
  それでもなお、弱者のために戦いなさい。

8 何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。
  それでもなお、築きあげなさい。

9 人が本当に助けを必要としていても、
  実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
  それでもなお、人を助けなさい。

10 世界のために最善を尽くしても、
  その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
  それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。

ケント・M・キース : 著 : 「それでもなお、人を愛しなさい」 : 早川書房

人類は、どこかしら、何か狂った存在なのかもしれません。
けれど、沢山の良い人達がいるのだから、希望は捨てず、常に自分が出来る最善の事をしていきたいと思うのですよ。

そう、孟子は「性善説」を唱えましたが、僕もそう思っているのです。

関連記事
スポンサーサイト
2012.08.17 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
酒を飲みながら読書するのが好きな、ただのオヤジです。
※記事のサムネイルをクリックすると、写真が大きく表示されます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。