FC2ブログ
スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


川口たたら祭り
カテゴリ: 川口市情報
夏といえば、花火、そして夏祭り。
川口市では、毎年8月最初の土日は「たたら祭り」があります。

ところで、祭りの名前の「たたら」って何でしょう?
もともとは製鉄の時に風を送る「ふいご」を意味する言葉のようです。
夏にあちこちの町内会で行われる「盆踊り」では、あちこちで "たったら、たったら、たったら~♪"という川口ならではの盆踊りの曲が流れます。
鋳物工場で栄えた川口ならではですね。

たたら祭りでは毎年土曜の夜に流し踊りやサンバパレードが行われ、それはそれで楽しいのですが、今年は日曜日に友人も誘ってオートレース場での「本祭り」にくり出しました。

川口のオートレース場。
元SMAPの森且行選手で有名ですね。


夏祭りですから、香具師の出店も沢山あるのですが、たたら祭りを良く知る人間は香具師の出店には寄りません。
お値段もそれなりにしますし、味もそれなりですからね。

毎年必ず食べるのが「水餃子」。

飲食店の人が作るのではなく、川口市日中友好協会の方々が毎年出展して、手作りの「水餃子」をチャリティ目的で販売しているのです。
この水餃子、本当に旨い。ビールによく合います。
写真は撮りませんでしたが、この水餃子の隣にサッポロビールが店を出していて、工場直送の生ビールを350円で販売しています。(香具師の店なら500円です。)

そして、オートレース場の一番奥のバザールコーナーに行くと、川口市商店街連合会加盟のお店が並んでいます。


焼き鳥1本100円程度、小さめのカップの生ビールが300円程度、香具師の出店と違って種類も豊富で味も良い。
本格手打ちそばの店なんてのもあります。


市民ステージなんてのもあって、ビールにおつまみで、結構楽しめるのです。


でも、子どもはそんな場所はツマラナイよね。
祭りと言ったら、射的。


そして金魚すくい。

今年は、「ぷよぷよすくい」なんてものもありましたね。


さーてフィナーレは花火大会。



隅田川の花火大会に比べれば規模は小さいけど、大混雑も無く間近で缶ビール片手に見る事が出来るので、それなりに楽しめます。

しかし、昼間からずーっと飲んで食べていたので、胃と肝臓は大丈夫かな?


関連記事
スポンサーサイト
2012.08.07 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
酒を飲みながら読書するのが好きな、ただのオヤジです。
※記事のサムネイルをクリックすると、写真が大きく表示されます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。