FC2ブログ
スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


手作り望遠鏡
カテゴリ: 雑感
今年のサンタさんの息子へのクリスマスプレゼントは手作り望遠鏡キット。
知る人ぞ知る「コルキット」です。

宇宙の事が大好きで、『「宇宙」と「太陽系」がまるごとわかる本 』をボロボロになるまで読んでいるうちの息子。(もちろん、宇宙戦艦ヤマトやスタートレック、スターウォーズも大好き。)

本格的な天体観測には役不足かもしれませんが、手作りキットというのが心惹かれます。
初心者だし、工作好きの少年には、たまらない一品ですね。
(実際には、息子はもっと欲しいものがあったのですが、それは、親の特権?で別途買い与えたのでした。)

組み立て中の写真は撮っていませんが、面白いですよ。
なんたって鏡筒は紙。
木工用ボンドで接着して作るのです。
パパとの共同作業で作り上げました。

#AstroArtsというサイトに同じコルキットの作成記事がありました。そうそう、こんな感じです。http://www.astroarts.co.jp/special/2007summer/kits/telekit/index-j.shtml

紙製の望遠鏡とバカにするかもしれませんよね。
けれど、レンズは一応アクロマート。
凸レンズはその特性上、どうしてもプリズムのように色がにじんでしまうのですが、屈折率の異なる2枚のレンズを貼り合わせる事により色のにじみを抑えたのが「アクロマートレンズ」なのです。
(このキットの原価の大半は、このアクロマートレンズかもしれません。)

三脚はカメラ用をそのまま使えるのもGood!
ピント合わせは、なんと筒を前後させます。
けれど、この感覚も試行してみると違和感がありません。



さーて、月面のクレーターを見たらさぞかし・・・って思ったら、12/25は新月でした。
満月の観賞はしばらくお預けだー。

関連記事
スポンサーサイト
2011.12.27 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
酒を飲みながら読書するのが好きな、ただのオヤジです。
※記事のサムネイルをクリックすると、写真が大きく表示されます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。