FC2ブログ
スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


MEDIAS SDカードエラー顛末記
カテゴリ: テクノロジー
※面白い?ので、きちんと記録に残す事にする。

昨日、突然スマフォ(MEDIAS WP N-06C)が、SDカードのマウントに失敗するのか、「SDカードの準備中 エラーを確認しています」とか「SDカードが取り外されています」とかのエラーメッセージを出すようになりました。
エラーメッセージをタップすると、SDカードのフォーマットを促すメッセージが出る始末。

そうそう、Android OS はメモリ管理とかに多少問題があるのか、たまには再起動してあげないと調子が悪くなるんですよね。
だから、普通に再起動・・・

あれ?

やっぱりSDカードのマウントに失敗します。エラーメッセージが消えません。

ならば、裏ブタを開けて、バッテリーを取り出し、SDカードを数回抜き差し。
きっとSDカードの接触が悪いのでしょう・・・

あらら、やっぱりダメですねー。SDカードを認識しません。
しかも、突然の再起動までしてしまう始末です。

なんだかなー、困りました。
SDカードに保存したデータは全て失うのでしょうか?
とりあえず思い切ってSDカードのフォーマットを促すメッセージに従ってフォーマットを試みました。
初期化メッセージ・・・そして再起動。

本当にダメですねー。
こういう時はネットで検索です。
どうやら、旧機種(N-04C)ではSDカードの障害が多発していたようです。
電源のON/OFFで解決した方、ドコモショップに駆け込む方、色々です。
旧機種のファームウェアに問題があり、ソフトウェアのアップデートで問題は解決したようです。
けれどN-06Cはファームウェアの問題は報告されていません。


さて、自宅に帰ってから、夜にこの問題のSDカードをPCで調べてみました。
初期化されたかと思ったら、ちゃーんと中身(データ)があるではありませんか。
SDカードが認識されていなくて、初期化すら動いていなかったようです。
ともかくデータを失ってはいません。何か光が見えて来ましたよ。

さて、一体どういう事でしょうか?
昔のPCにはフロッピーディスクというものがありました。(今でもあるのかな?)
たまにこいつが読み取りエラーを起こす事があったものです。
そういう時のディスクの障害を復旧するオマジナイは「chkdskコマンド」。

SDカードでも同じかな?

やってみましたよ。
Windows7なのでchkdskコマンドではありませんけど。
ノートPCのSDカードスロットにSDカードをさし。(実際にはmicroSDカードアダプタを付けてですが)

SDカードのドライブを右クリック → プロパティ → ツール → チェックする → ファイルシステムエラーを自動的に修復するにチェック → 開始

やっぱりSDカードのファイルの管理情報が壊れていたようです。
SDカードを修復後、スマフォ本体にSDカードに戻して電源ON。

やりました!

無事に再起動、SDカードも認識しています。
めでたし、めでたし。

PCとSDカードリーダーが必要ですが、こういう対処方法があるのですね。
(ドコモショップの人達は知っているのかなー?)

追伸
添付品のSDカードが信用できないので、別にちゃんとしたSDカードを購入して使ってみたら、物凄く安定稼働中です。

関連記事
スポンサーサイト
2011.11.01 / コメント:: 15 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
酒を飲みながら読書するのが好きな、ただのオヤジです。
※記事のサムネイルをクリックすると、写真が大きく表示されます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。