FC2ブログ
理系クン
カテゴリ: 読書
学校教育の現場での「理科離れ」という言葉をよく聞きますが、これは30年前の学習指導要領の改訂が原因との記事をよく目にします。

30年前ですよ!

(恥ずかしながら私の年齢の場合、旧学習指導要領で学んだという事なのかな?)


国際学力調査「PISA(OECD生徒の学習到達度調査)」の結果に対して、日本の科学的応用力や数学的応用力の低下が問題となり新聞とかで報道されていますが、そもそもの原因が学習指導要領の改訂なんて悲しい話ですね。

来年度、学習指導要領が改定され、授業時間数が増えるようですが、どうなる事やら。

日本の基礎体力である数学や理科の力が衰えてしまったら、本当に暗い未来となってしまいます。


3人の日本人ノーベル賞受賞者の話題がマスコミを賑わせていますが、これをきっかけに科学に目を向ける子供達が増える事を祈ります。


ところで最近、「理系クン」を知りました。


理系男子に萌える非理系女子のお話なんだそうです。

で、これを読んで思ったのは・・・

理系ってマイノリティなの?

珍しいの?


日本の大学生の割合は、文系と理系はどちらが多いのでしょうか?

やっぱり文系なの?


IT系企業の当社なのですが、新入社員欲しさにあまりにも

「文系でも大丈夫、会社に入ってしっかり教育。」

みたいな甘いメッセージを数十年にも渡り流してきたため、本気で高等教育でコンピュータに関するサイエンスやエンジニアリングを学ぶ学生が減ったのではないか?

そんな気がしてなりません。


確かに文系、理系は関係ない人間的な部分が多いのですが、それでも論理的思考が求められる職業なだけに、実は理系人間が欲しいのです。

ただ、優秀な理系人間の絶対量が日本では不足してきており、もしかしたら「理系クン」のような男性はとっても珍しく、萌えの対象となってしまうのかもしれません。


で、理系はモテるか?

それは理系、文系関係なく、人間性ですよね。


関連記事
スポンサーサイト
2008.12.11 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
酒を飲みながら読書するのが好きな、ただのオヤジです。
※記事のサムネイルをクリックすると、写真が大きく表示されます