カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


青森の酒サマーナイト in 東京
カテゴリ: お酒・グルメ
中学次代の友人が鳩正宗株式会社の社長ということもあり、今年も青森県酒造組合主催のイベントに参加しました。

今年は、16の蔵元が参加してました。


今回は、着席での食事に変わってましたね。


青森の酒だけじゃなく、食材も青森です。


お酒はホールの真ん中で、小さなグラスで、1杯ずつ試飲できます。


まずは前菜。


そして、まずは鳩正宗の八甲田山おろし純米大吟醸から。


そして、タイ風焼き鳥。


次は、陸奥八仙。


そして、津軽じょんがら もいきましょう。


イカの一夜干しにいって。


田酒もいきますか。

田酒は、ちょっと有名になりすぎましたね。
味が落ちたという話もあります。

サーモンのムース。


そして、安東水軍の純米吟醸。
実は、個人的には大吟醸より純米酒の方が味わいがあって好きだったりします。


奥入瀬ガーリックポーク。


火災の被害にあい、復興中の白神酒造。


ここで、にごり酒も欲しくなりました。


〆のとろろご飯に十三湖のしじみ汁。
しじみが大きかったです。


もう少し飲みましょうか。
むつ市のお酒は初めて飲みます。


最後は鳩正宗のにごり酒かなー。


小さなグラスでの試飲なので、あまり酔ってません。
デザートも平気です。


今回、抽選会で初めて当たりました。
七戸町のお酒、駒泉です。


今回は、なんとなく遠慮して沢山は飲まなかったけど、来年はもう少し色々試飲してみたいです。

多分、来年も今頃だよね。

青森地酒FAN倶楽部

関連記事
2015.07.18 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
酒を飲みながら読書するのが好きな、ただのオヤジです。
※記事のサムネイルをクリックすると、写真が大きく表示されます

