カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


中華タブレット
カテゴリ: テクノロジー
うちの息子が今ハマっているのがMinecraftという物作りゲーム。3Dブロックを組み合わせて様々な世界を造ったり、建築要素以外にもモンスターと戦ったり、マルチサーバーで多くのプレイヤーと協力して遊ぶことも可能らしいです。

息子のクラスの友人達の間で流行っていて、やたら欲しがっていたのですが、またゲームかよって無視しておりました。

しかし、ネットで海外の教育現場でMinecraftを活用しているという記事をいくつか目にし、
実際、スウェーデンの学校ではMinecraftを必修科目にする動きがあったり、アメリカの先生が小学一年生の授業にMinecraftを導入したりしているそうで、
そーんな事を知ってしまったら、バカ親の私ですよ、ちょっと調べたら、iPad用にPocket Editionというのがあるじゃないですか。直ぐに購入してiPadにインストールしちゃいました。

そしたら・・・息子はハマるハマる。
それこそ寝食も忘れるほど・・・

日本語化されていなくてもネットで調べたり、Google翻訳使ったり、
必要は発明の母ですね。本当に色々調べて遊んでいます。

そして・・・
遊んでいるうちにMOD(ユーザーによる拡張機能)が欲しくなったのでした。
このMODというのを使って、Minecraftの世界を更に広げる事が出来るらしいです。

ちなみにNASAとGoogleが共同設立したQuAIL(量子コンピュータ研究所)が配布をしているMODなんてのもありますので、息子のリクエストには応えたいと思ったのは当然。

しかーし、

iOS版のMinecraft PEはMODが使えない!

脱獄すれ良いらしいですが、それは無理ってものです。

Android版のPEならMODが使えるので、Android端末に息子の食指伸びるのは必然。
お年玉もたんまり貯まった息子はAmazonでAndroidのタブレット端末を色々調べ始めるのは当然の成り行き。

でもね、今年中にはMinecraftのPS4版やPS Vita版が(PEではなくフルバージョン)が出るので、無駄に安物のタブレットを買うなと諭したんですよ。
それで息子も納得したのでした。

けど・・・二日後・・・こんなものが届きました。

(実際には段ボール箱にこの箱が入っていましたけどね。)

そう、Amazonで欲しいものリストに10製品くらい息子が登録していて、その時、うっかり<1-Clickで注文>を押してしまってたんですねー。

※ 私が悪いんです。<1-Clickで注文>を有効にしていたのですから。

届いたのはこの製品。


付属品はこれだけ。

説明書なんて、何も書いていないに等しいです。(中国語ではなく英語でしたが、何にも説明になってません。)

ともかく充電。
そしたら、なんと、付属の充電用のACアダプタが44%ほど充電したらお釈迦!
さすが中国製!爆発したり発火しなかっただけ、良かったかな?

とか言いつつ安物でも起動しました。


本当に作りがチープで、写真じゃ分かりにくいかもしれないけど、タッチパネルの樹脂(樹脂、ガラスじゃない!)の端に隙間があります。


裏面は白。


Wi-Fiのkeyを設定し。

あれ?
画面の自動回転の動作がおかしい。

設定を確認すると、G- sensor calibrationなんてものがある。
勘で水平状態にしてcalibrationのアプリを適当に動かしてみたら自動回転が正常に動作するようになりました。

時刻表示もおかしい。
標準時が中国に設定されています。

文字入力なんか、pinyinがインストールされてますからね。
一応、オムロン製のIMEもインストールされていましたが。

中華タブレットは、全く初心者向きではありません。
所詮、って感じかな。
でも、そこそこ使えるようです。

さて、この商品が家に届いたとき、息子は誤って高額商品を購入してしまった事に衝撃を受け、泣き出し、その夜は部屋に閉じこもってしまいました。
でもね、<1-Clickで注文>を有効にしていた父親が悪いのです。
事故ですよ事故。だから叱ったりしませんでした。もちろん、このタブレットの代金も父親負担です。
(その夜息子は夕食も食べずに部屋に閉じこもり、そのまま寝てしまいました。)

え?
直ぐに返品しなかったのは何故って?

そりゃ、好奇心。
直ぐに箱を開けて動かしたくなるじゃないですか。我慢出来ずに直ぐ箱を開けてしまいました。



そうこうして、

今、

息子はAndroid版のPEで遊んでいます。
もちろん、MODもインストール。

あーあ、遊び過ぎなんだよ。

やっぱり、タブレット端末の代金は徴収すべきかな?

.

[続きを読む]
関連記事
2014.01.25 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
酒を飲みながら読書するのが好きな、ただのオヤジです。
※記事のサムネイルをクリックすると、写真が大きく表示されます

