スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


騙されるのは心が弱いから?
カテゴリ: 雑感
様々なデマ、詐欺、虚構、カルト・・・
よく、騙されるのは「自分の心の弱さに付け込まれるから」と言うけれど、強い弱いなんでしょうか?

最近、NHKの番組で面白い物がありました。
「幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー」

UFO、ネッシー、雪男、予言&占い、心霊現象、超古代文明、妖怪、吸血鬼、魔女…。闇の魅力がもつ妖しげな幻に対して、「今、何がどこまでわかっているのか?」を徹底検証!
NHKですからね、人が騙されてしまう仕組みを分かりやすく解説しています。
先日の放送もなかなか面白い内容でした。

・幽霊や宇宙人の映像
YouTube等にアップされている(さもそれらしい)心霊動画。
元々は実は映像作家が作った動画なのに、勝手にソースを隠して本物のように偽って投稿。
それが瞬く間に有名になり、本物ではないか?と論議になる。

子どもの頃から有名だった子供くらいの小さな宇宙人が二人の大人に手をつながれている写真。
http://matome.naver.jp/odai/2133639509215849101
これは、元々ドイツのエイプリルフール記事が、ソースを隠して転載され、いつの間にか本物の宇宙人という事になってしまった。

・魔女狩り
米国のセイラム魔女裁判。
奇妙な発作を起こす少女の行動を魔術の影響と考え、大規模な魔女狩りが開始され、無実の多くの人々が投獄され、処刑や獄死、拷問死をとげた事件。
少女の言葉を信じて全く無罪の人を魔女としてしまう村人。
閉鎖的な共同体における極度の緊張から来る集団ヒステリーとも言われている。

ソースが曖昧で、発信者が恣意的に情報をゆがめると、人はそれにコロッと騙される。
閉鎖的な共同体(および考えが同じ人達)の不安や恐怖が集団ヒステリーとなり、魔女狩りに発展する。

これって、昨今の震災(および原発事故)に関わるデマ、反ワクチン、沢山ありすぎる陰謀説に、とっても似てますね。


NHKの番組の最後に、オランダの文学者のデジデリウス・エラスムスの言葉が紹介されました。
人の心は、真実よりも虚偽の方に影響されやすくできている
Man's mind is so formed that it is far more susceptible to falsehood than truth.

人は、つまらない真実よりも、魅力的な嘘に惹かれてしまうものなのですよ。


関連記事
スポンサーサイト
2013.06.14 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
酒を飲みながら読書するのが好きな、ただのオヤジです。
※記事のサムネイルをクリックすると、写真が大きく表示されます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。