スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


バイス
カテゴリ: お酒・グルメ
特別転進支援施策という名のリストラに希望退職を応募した先輩と、ずーっと前から飲む約束をしていて、昨夜やっと飲む機会を得ました。

場所は、ディープな赤羽。
先輩は宇都宮線を利用しているので、帰りやすい場所というのもあります。

赤羽といえば有名な「まるます家」

TV番組でも取り上げられてしまったからでしょうか。
満席でとてもだけど入る余地がありません。
興味があるのですが諦めました。

赤羽 1番街を奥まで進んでいきましたら、なんとなく「刺身」の文字が目に入ってきました。


という事で刺盛。

最近は、何のお魚か札で説明をつけてくれるところが増えてきました。
ま、切り身じゃ、何の魚かわからないですからね。

魚料理を続けるとお財布にやさしくないし、明日も仕事ですので早めにこのお店は切り上げて、赤羽ならではの安ーいお店に河岸を変える事にしました。
駅前にある「まるよし」。


ここはとにかく安いです。
一番高いつまみは、マグロの山かけ 400円、カレーライス 500円でしょうか。

このお店、異様に元気なおばちゃんたちが切り盛りしていて、独特の活気にあふれています。

生ビールやレモンサワーも飲んだけど、このトマト。
そう、トマトジュースハイです。

おばちゃんが"トマトは健康に良いよー!"って出してくれましたが、アルコールは身体によくないでしょって突っ込みを入れたくなります。

で、この記事のタイトルの「バイス」なのですが、このお店の名物が「バイス」なんだそうです。

薄く、赤い、透明な駄菓子屋のドリンクのような色。
この色は「梅酢」。これを音読みすると「バイス」。
ネットで検索してみたら、大衆酒場では比較的メジャー?なようです。

さてお味は・・・
微妙です。
お店の中を見回すと、この「バイス」をオーダーする人が多いのですが、何故でしょう。
どこか病み付きになる、微妙な味ってところなのかな?

バイスサワーに関するお店 [食べログ]


関連記事
スポンサーサイト
2012.09.28 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
酒を飲みながら読書するのが好きな、ただのオヤジです。
※記事のサムネイルをクリックすると、写真が大きく表示されます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。