カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


『nasne(ナスネ)』到着
カテゴリ: 雑感
発売が延期となっていたnasneが本日発売開始。
ビックカメラに予約していたので、本日自宅に届きました。
PS3のtorneを使っていたのですが、地上波デジタルのみ対応でBS録画出来なくて不便だったのです。
nasneはBS/110度CSにも対応しているので、発売開始を首を長くして待っていました。



たまたま今週夏休みをいただいているので、早速セッティングです。



アンテナ線を接続し、LANケーブルを接続し。TV台に置いてみました。



隣にあるWiiと比べると、いかに小さいかが分かりますね。

まだ設定直後で使い始めたばかりですが、早々使用レポートです。
多少ややこしい設定が必要ではありますが、ネットワークに接続して使う機器ならではの便利さがあります。

・DLNA対応なので、家庭内のPC等からでもnasneのコンテンツを見ることが出来る。
 当たり前のようですが、「ライブチューナ」機能により、nasneに登録したコンテンツだけでなく現在放送中の番組も見ることが出来ます。家中どこでもテレビ番組が無線LAN経由で観ることができるってとても便利です。

・「Gガイド・テレビ王国 CHAN-TORU」との連携により、外出先からスマートフォンやPCから録画予約が出来る。
 結構、録画予約って忘れるんですよね。これならば、会社からでも、旅行先からでも録画予約できます。
 通常は、PS3のtorneから録画設定等を行います。

・VAIO TV with nasne により、録画した番組をDVDやBDに書き出すことが出来る。
 うちのPCはたまたまVAIOなので、nasneの操作をPCからも出来ちゃいます。
 うちのHDDレコーダーが古くて買い替えを考えていたのですが、BDレコーダーに買い替えなくても済みます。

さあて、ロンドンオリンピックにはnasneは間に合いませんでしたが、パラリンピックには間に合いました。
何を録画しようかな~♪

※うちのテレビはDLNA対応。だけど、DRモード(高画質)で録画したデータは直接アクセス出来るけど、3倍モード(標準)で録画したデータはファイルフォーマットの関係で観ることができません。ちょっと残念です。

※iPadの CHAN-TORUアプリが便利。iPadによるnasneの操作は快適です。

※nasneからのアンテナ出力をケーブルテレビのセットトップボックスに入力させると、ケーブルテレビの双方向通信が働かず、VOD(ビデオ・オン・デマンド)が機能しませんでした。仕方がないので、分配器を購入しました。

※ 家族が機種変更したAQUOS PHONEに、「 Smart Familink 」というDLNAアプリが入っていたので試したら、ちやんと3倍モードで録画した番組も観る事が出来ました。標準仕様って素晴らしいです。(appleだけが標準仕様を無視していてつながらないんですよ。腹が立つなー。)

◆nasne(ナスネ) オフィシャルサイト

◆Gガイド.テレビ王国CHAN-TORU
関連記事
2012.08.30 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
酒を飲みながら読書するのが好きな、ただのオヤジです。
※記事のサムネイルをクリックすると、写真が大きく表示されます

