カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


第6回サッポロメモリアル リボンシティまつり開催
カテゴリ: 川口市情報
昨年は東日本大震災の影響で中止となった「リボンシティまつり」。
今年(2012年5月19日)は、お天気にも恵まれて、無事開催となりました。

かつてサッポロビール埼玉工場が川口にあった頃、ビール工場の敷地を一般に公開して行われていたビールまつり。
残念ながら80年以上の歴史のあるサッポロビールの工場は2003年に閉鎖されてしまいましたが、サッポロビールの工場が川口市にあった記念もあり、ビール祭りは続けられているのです。



オープニングセレモニーでは、サッポロビールの社長と川口市長のあいさつがありました。
市長のあいさつは、川口市民はサッポロビールを飲みましょう!です。
チャリティですからね、生ビールが1杯200円。
なんと、エビスビールだって200円です。(紙コップはやや小さめとなりますが。)



子どもたちが風船を飛ばして、さー飲むぞー! って、セレモニーの前から皆さん飲んでます。



実は様々な出店があり、相当な賑わいです。
(PTA役員で以前ご一緒させていただいた方も焼きそばを焼いていました。)



昨年の10月、鳩ヶ谷市と合併した川口市。
なので、鳩ヶ谷のご当地グルメの「鳩ヶ谷ソース焼きうどん」も出店してました。



実は戦前からブルドックソースの工場が鳩ヶ谷にはあるのです。
なので、ソース焼うどんのソースはブルドックソース。
そして、埼玉産100%の小麦を使用したうどん。
何故かウズラの卵とチーズがトッピングなのです。

さて、普段サッポロビールをあまり飲まない私ですが、このビールまつりと夏祭りのサッポロビールの出店の生ビールは特別です。本気で旨いのです。
工場直送の新鮮な生ビール。そして、何と言ってもサッポロビールの方々が気持ちを込めて紙コップに注いでくれるからでしょうね。

さー、来年のビール祭りが楽しみだ。


関連記事
2012.05.23 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
酒を飲みながら読書するのが好きな、ただのオヤジです。
※記事のサムネイルをクリックすると、写真が大きく表示されます

