カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


iPhone 4s 人気の中、あえてAndroid携帯を褒める
カテゴリ: テクノロジー
auのiPhone参戦で、俄然盛り上がってきたスマートフォン市場。iPhoneを選択するのは理由は不要、Androidを選択するのは理由がいる。なんて揶揄されるくらい、iPhone 4sは大人気です。

タッチ入力の感度は圧倒的にiPhoneが上でしょうし(iPhoneはエレガントですね)、ハードとソフトの開発が同じですから、ソフトウェアの安定性も(多分)良いはずです。ドコモユーザならともかく、SoftbankやauユーザがiPhoneを選択するのは自然な事でしょう。

けれど、うちの会社でもAndroid携帯を開発しているし、不幸?なAndroidをあえて褒めようかと思います。


1.Googleのサービスとの親和性が高い
Googleマップナビはもちろん無料、直ぐにGoogle検索できるし、メール、カレンダー、連絡先、ブックマークなど、あらゆるGoogleのサービスに直ぐにアクセス出来ます。Webにいつでもつながってるって感じですね。最近始まった「Google翻訳」も面白いです。


2.音声検索
今は無きandroid auの嵐のCMで音声検索をしていましたが、普通に日本語の音声で検索できます。なにやら、名前を発するだけで電話を発信できるみたいです。(電話をほとんどしないから、試したことが無いけど。)
iPhoneにはAppleが買収したSiriという素晴らしいサービスがありますが、当分日本語化は無理じゃないかな?

3.自分好みのカスタマイズ出来る
iPhoneをもっていないので、どこまで自分流にカスタマイズできるかどうか判りませんが、Androidの場合は、画面上でアプリケーションを選択する「ランチャーソフト」すら自分の好きな物に変えて、画面上のデザインをすっきり自分好みに変えることが出来ます。
ドコモの場合「docomo Palette UI」というランチャーがAndroid標準?以外にもあるのですが、様々なランチャーソフトがAndroidマーケットに登録されていて、お好みの仕様のものを使う事が出来ます。
(中国製のiPhoneそっくりになるランチャーまで存在するのは、もう笑うしかないですけどね。)
あと、ブラウザなんか、標準以外にも沢山出ていて、意味も無く僕なんか複数インストールしていたりします。

4.やっぱりフューチャーフォンの機能が好き
赤外線、ワンセグ、おサイフケイタイ、日本の携帯は世界で初めてのサービスが盛り沢山。
TV電話だって、カメラで撮影だって、GPSだって、そもそも携帯のインターネットアクセスだって、日本の携帯が始めたサービス。
やっぱり、おサイフケイタイが無いと安心して電車にも乗れません。

5.オープンだからこそイノベーションが起きる
これについては異論もあるかと思いますが、参入者が多い方がイノベーションが起きやすいと思っています。
Apple社も採用しているチップセットだって、PC市場のオープン性故に技術革新が進んだと思いますし、AMD社やNVIDIA社だって、オープンなPC市場が生み出したテクノロジーでしょう。
AppleもGoogleもMicrosoftも、その豊富な資金力で新技術をもった企業を買収して、様々な先進技術を自社に取り込んできました。そういう意味で、強い物が勝つ時代なのかもしれません。
けれど、イノベーションは有象無象の中から生まれると思うのです。そういう意味では、Androidの世界の方が面白い事が起きそうな気がします。

6.オススメアプリは?
人それぞれ好みがあるかと思いますが、とりあえず自分が気に入って使っているアプリを紹介します。

<サクサク使い勝手を良くしよう>
・FastReboot
携帯の電源ON/OFFをする事無く、ソフト的に再起動してくれます。
メモリ空間をキレイキレイしたい時に重宝します。

・GOランチャーEX
数多くあるランチャーソフトの中でも、更新、機能強化が頻繁で安定しているランチャーです。
テーマをダウンロードして、お好みのデザインにする事が出来ますし、なんと言っても、画面共通のショートカットが複数画面設定出来るのが良いです。このランチャ専用のウィジェットも使いやすいです。

・Battery Mix
とにかく、バッテリーの消耗は気になります。パーセント表示で細かくバッテリーの残量が分かりますし、バッテリーを消費しているアプリを特定する事も出来ます。

・Temp+CPU V2
CPUの動作クロック(変動)、LOAD(稼働率)、メモリ使用量 を表示するウィジット(1×1の最小サイズ)。負荷状況が一目で把握できます。

<携帯で使いなれた機能をスマフォに>
・QRコードスキャナー
携帯でQRコードを読み取るって日常茶飯事ですよね。そのためのシンプルなアプリです。

・画面メモ
標準ブラウザに画面メモ機能を追加するアプリです。

<強力なカメラアプリ>
・FxCamera
トイカメラや魚眼レンズ、鏡と向かい合ったような対称的な写真等のモードで撮影出来るアプリ。

・Camera360
ミニチュア模型風の写真を撮る「Tilt-Shift Mode」や、トイカメラ風やHDR風などのエフェクトをかけた写真を撮る「Effect Mode」等、様々なモードを楽しめる高機能カメラソフト。
無料版でも十分楽しめます。

<暇つぶしにゲーム:もちろん無料で>
・Angry Birds
知恵をしぼって、ブタをやっつけろ!Android版では無料ですよん。

・Abduction!
端末を傾けて、牛をポンポンジャンプさせていこう。

・AirAttack HD Part 1
架空の戦場が舞台!超美麗な縦スクロールシューティングゲーム。

・ロボ防衛 FREE
軍基地めがけて攻め込んで来る敵ロボットや戦闘機から、基地を守るというシンプルなゲーム。

・Apparatus LITE
NHKのピタゴラスイッチ好きならば、きっとはまるはず。

・Unblock Me FREE
赤いブロックを画面の右側にある出口から出すという単純なルールのパズルゲーム。
単純故にはまります。


ところで、iPhoneって文字入力は楽なんですかね?
携帯の文字入力に慣れた人は皆さん、スマフォの文字入力がしにくいとおっしゃいます。
画面の下半分に文字入力画面が現れて、まぁ打ちにくいったらありゃしない。
慣れってば慣れなんでしょうけどね。

関連記事
2011.11.04 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
酒を飲みながら読書するのが好きな、ただのオヤジです。
※記事のサムネイルをクリックすると、写真が大きく表示されます

