カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


スマートフォンに機種変更
カテゴリ: テクノロジー
俗に言うガラパゴス携帯(ドコモはフィーチャーフォンと呼んでますが)を使い続けて15年以上。特に最近使っていた機種は3年半以上使っており、機種変更をしたいと思っていたのですが、なかなか欲しい機種が無くて困っていました。

おサイフケータイの便利さを知っている私としては、日本独自の機能(おサイフケータイ、ワンセグ、赤外線通信 等)が盛り込まれたスマートフォンの登場をずーっと待っていたのですが、最近各社から続々発売され、やっと購入する気になりました。

・Sony ericssonの「Xperia acro SO-02C」
・SAMSUNGの「GALAXY S II SC-02C」
・シャープの「AQUOS PHONE SH-12C」
・NECカシオモバイルコミュニケーションズの「MEDIAS WP N-06C」
・LGエレクトロニクスの「Optimus bright L-07C」


等が人気でしょうか?韓国メーカーの機種には、未だおサイフケータイは実装されていないようです。

GALAXY S2のデュアルコアCPUの高性能も魅かれるし、カメラの機能はXperia acroが一番良さそうだし、シャープの3Dカメラというのも興味があったのですが、以前携帯を水没させてしまった前科がある私としては、防水のMEDIAS WPも気になります。

と思いつつ、一応会社の人間がソフト開発をしているし、Xperia acroが未だ発売されていませんので、素直に「MEDIAS WP N-06C」に機種変更しました。
(売りが薄さと防水しか無いというのも寂しいのですけどね。)

機種変更価格は・・・高いっすねー。
もう少し安いかと思ったのですが、ポイント等の割引を適用してドコモショップで4万8千円程度でした。

さて、ガラ携からスマホへの機種変更で気になったのはデータ移行
・電話帳
・既存のメールデータ
・携帯サイトのブックマーク
・撮影済みの写真
・おサイフケータイの各種カード情報

と言うところかな?

電話帳はSDカード経由でドコモショップの担当者が移行してくれました。
既存のメールは別に消えても困らないので最初に削除済み。
携帯サイトのブックマークは、スマホはどうせi-modeサイトに対応していないので、移行出来なくても気にしない。(実際には、スマホからi-modeサイトにアクセス出来る機能をドコモが開発中です。)
写真とかのデータは自分でPCとか使ってコピーすれば良い。

残るは・・・おサイフケータイの各種カード情報。

iDの移行に前準備を旧機種で一旦行う必要があったのですが、すっかり忘れていました。
再発行手続きをカード会社に電話する羽目に。
ま、仕方がありません。(受付の担当者が青葉マークの新人君で、その辺りの説明が全然無かったな。)


N-06Cのファーストインプレッション。
・操作のスピード感は問題無し。想像以上にサクサク動きます。
・カメラはまあ、こんなもん。可も無く不可も無く。あ、瞬撮だから反応が良いです。 
・spモードで、今までのi-modeメールがそのまま使えるので便利。(gmailなんか使わないから。)
・Wi-Fiに対応しているので、自宅では結構高速にネットアクセスが出来る。(外でもフリーのWi-Fiスポットも増えていますから便利です。)
・今までの「iMenu」に対応する「ドコモ マーケット」が思った以上にちゃんと出来ている。
・文字入力がうまく出来ない。QWERTYキーボードを液晶上でタップして入力するのは、ちょっと辛いです。どんだけ入力間違いをする事か。
・紙の操作説明書が添付されてなく、ダウンロードして液晶画面上での確認だったので、ちょっと老眼にはきつかった。(ま、操作説明書なんて見ないんだけどね。)
・最初からインストールされているウィジェットやアプリが今一分からない。(便利かもしれないけど、使わないなー。)
と、まあ、単に機種だけを提供するのではなく、センター側の十分な準備をドコモがスマートフォンの為にしてきた事が良く分かります。


ところで、この手の小道具って、直ぐに子供は使えるようになりますね。
小4の息子が触りたいと言って貸したら、Androidマーケットを起動し、GAMEを調べて「ロボ防衛」の無料版を見つけてしまいました。
インストールは父親である私の許可をもらいつつ、インストールして早速遊び始めました。

以前友人が我が家に遊びに来た時にiPadを貸してもらい、散々遊んだ経験が活きているんですね。全然操作に困りません。画面の切り替えやアプリの選択も、何の苦労もありません。
本当、今時の子供って・・・

息子は今はキッズ携帯を使っているのですが、次に機種変更する時はスマートフォンにしたいそうです。いや、それって、スマートフォンで遊んでばかりになるから、マズイんじゃないのかな?

関連記事
2011.06.27 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
酒を飲みながら読書するのが好きな、ただのオヤジです。
※記事のサムネイルをクリックすると、写真が大きく表示されます

