カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


どっきりドクター
カテゴリ: アニメ・マンガ
1980年代に細野不二彦さんが少年サンデー(たぶん)に連載していた漫画。

もう二十数年前で紙なんか変色しているコミック単行本を、いまだに後生大事に保管していた(たまたま捨てられなかった)のだが、うちの小学生の娘が納戸から出して読み出し、ついに6歳の息子まで読み出した。

うちの息子、二人目という事もあり、あまり手を掛けず(つまり親がサボって)、
本の読み聞かせとか、字の練習とか、とにかく何も親はしてなくて幼稚園ですくすく育ち、いつの間にか字は読めるし、多少の字は書けるようになってました。
ピアノとかスイミングとかサッカーとかの習い事はさせているので、体を動かすのは大丈夫だけど、勉強は??状態。

そんな息子、「どっきりドクター」を一生懸命読んでます。
ちょっぴりHなコメディーなのが、男心をくすぐるのかな?
妙にSFチックだったりするし面白いのかも。

マンガはフリガナが漢字を読む手助けになって、自然と漢字を覚えるので、実はもっと読ませたいと思ってました。

これから少し、古本屋とかあさって、息子向けのマンガを探そうかな?

■どっきりドクター - Wikipedia

関連記事
2008.03.31 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
酒を飲みながら読書するのが好きな、ただのオヤジです。
※記事のサムネイルをクリックすると、写真が大きく表示されます

