カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


GW最終日~十和田市現代美術館
カテゴリ: 十和田情報
GW最終日、やっとお天気になりました。


でもね、昼過ぎの新幹線で帰る訳ですから遠出は残念ながら出来ません。
ちょこっと現代美術館のあたりを散策する事にしました。


来た時は満開だったはずの桜も、連日の風雨で散っています。




でも、現代美術館前には綺麗な桜が。


お約束の「フラワー・ホース」


大好きな「アッタ」


草間彌生さんの「愛はとこしえ十和田でうたう」


そして「ゴースト」


次回は、もっとのんびり、お天気の良い十和田を散策したいな。

2012.05.08 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


十和田湖~釣り堀へ
カテゴリ: 十和田情報
さて、目的地の十和田湖。
霧と小雨で寒いこと寒いこと。。


お天気が良ければ遊覧船で湖上からの眺めを満喫するのですが、霧で何にも見えませんからね。やめました。

早々に奥入瀬渓流を下ります。






目的地は渓流沿いの釣り堀。
僕が子供の頃からある釣り堀ですから、相当古くからある釣り堀ですよね。



こんな神様もお客さんを待ち受けています。


この釣り堀。
ニジマスやヒメマスが釣れます。
釣り料金はタダ。
釣った魚を買うのです。

我が家はもちろん大漁。
釣れたニジマスさん達は夜のお刺身になりましたとさ。

2012.05.08 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


浅瀬石川ダム
カテゴリ: 十和田情報
正確には十和田ではありませんが、 酸ヶ湯から十和田湖に向かう途中、浅瀬石川ダム付近を通りました。
ダムに萌える人もいますが、確かに何とも言えない魅力がダムにはありますよね。











さすがにダムって山の中。
桜がちょうど見頃でしたよ。

2012.05.07 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


雪の回廊
カテゴリ: 十和田情報
今年のGWは本当にお天気に恵まれず、それでもせっかくだから少しは観光しないとツマラナイ。
と言うことで無理矢理お出掛け。先ずは八甲田の雪の回廊に向かいました。







あいにくの天候で、霧も出て来て視界不良。気温も低く、本気で寒かったですよ。

でも、雪を見ると遊んでしまう子どもたちなんですよね。


この冬は雪が多く、十和田市も記録的な積雪量だったとか。
予想以上に雪が残っていた 酸ヶ湯付近でした。
2012.05.07 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


八甲田山の紅葉
カテゴリ: 十和田情報
中学時代の同窓会があったので、この三連休に十和田に帰省しました。
同窓会は土曜日。
久々(うん十年ぶり)に会う友人達と、楽しいひと時を過ごしました。

さて、せっかく十和田に来たのです。
奥入瀬や十和田湖の紅葉の見頃は10月下旬なのですが、10月初旬は(確か)八甲田は見頃のはず。

雨模様にも関わらず、日曜日にちょっと足を伸ばしてみました。

まずは、八甲田の観光スポットで有名な「睡蓮沼」。
残念ながら、雨や霧で、大岳等の山々を見ることはできませんでしたが、それでも本来は美しい沼の雰囲気は伝わってくるかと思います。

睡蓮沼a 睡蓮沼b

酸ヶ湯の辺りに来ると、更に霧で何も見えません。
本来ならば、八甲田の山々を見ることが出来るはずなのですが・・・全く見えませんねー。

八甲田の霧 八甲田の白樺 八甲田の紅葉

酸ヶ湯の近くには「地獄沼」という、温泉が湧き出た沼があります。
源泉は90度近いらしいですが、水面近くは温度が下がっているので、手で触ることが出来ます。
岸の辺りだと、ぬるい程度ですね。

地獄沼a 地獄沼b

運悪く日曜日は雨だったのに、今日はとっても良いお天気。
天気の回復があと一日早ければ、美しい八甲田の紅葉をもっと満喫できたかと思うと残念ですね。




2010.10.11 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
酒を飲みながら読書するのが好きな、ただのオヤジです。
※記事のサムネイルをクリックすると、写真が大きく表示されます

