スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


寝室に壁掛けテレビを設置してみました
カテゴリ: 雑感
我が家はテレビがリビングに1台あるだけで、ゲームもビデオも1台のテレビで済ましています。

今時は、iPad やスマホでYouTubeやNetflixを観る事が出来るので比較的チャンネル争いは少ないのですが、それでも音楽好きの娘、Netflixオリジナルドラマや映画が好きな息子、精神的に疲れている時は笑いが必要なのよ、とバラエティを観たい奥様。リアルタイムに観たい時はコンフリクトが発生します。

なので?今年最後の衝動買い。
寝室に設置する手頃な大きさのテレビを買いました。

もちろん、誰にも相談せずに・・・

選んだ機種は、ソニー SONY 32V型 フルハイビジョン液晶テレビ ブラビア KJ-32W730C

無線LANに対応し、そのままでNetflixやAmazonプライムビデオ等を観る事が出来るのが決め手です。

そして、場所が無いので壁掛けユニット(ソニー BRAVIA用) SU-WL450。

事前に設置方法を調べると、壁に打つネジは同梱されず、自分で家の壁に合ったネジを用意する必要があるようです。

我が家は普通の戸建てなので、石膏ボードに対応した、8ミリのアンカーネジを用意しました。
5ミリネジも1本必要とあったので、それも準備。


もちろん、分配器も必要です。


壁掛けユニットの説明書がこれ。

実は何も設置方法は記述されていなくて、各国語で「取り付け工事は専門業者に依頼しましょう」とあるだけでした。

でもね、ちゃんとSONYのサイトには設置方法がPDFで用意されているので大丈夫です。
まず、壁にアンカーを打ち込みます。


そして壁掛けユニットをネジ止め。


テレビの裏面に壁掛けユニットに引っ掛けるプーリーとスペーサーを取り付けて、


はい、壁掛け設置の終了です。


無線LANを設定したら、いきなりソフトウエアのアップデートが始まって、それはそれで今時です。
さて、このテレビは様々なネットサービスに対応しています。
とりあえず、SONYのPlayStationビデオ、Netflix、Amazonプライムビデオ、YouTubeを登録。


リモコンにもNetflixボタンがあるし。


これで寝室でもビデオ三昧が可能です。


と、ここまでは良かったのですが、夜、急にお腹の調子が悪くなり、嘔吐と下痢でダウン。
急性胃腸炎?ノロ?嘔吐下痢症?
年末だからクリニックはお休みだし。

悪い事は出来ないものですね。
昨夜から寝室に監禁状態。

水分以外は取らない状態が続いています。
少し頭痛があるのは決して二日酔いではありません。
年末なのに、魚介類をしこたま買い込んでいるのに、
あー、明日には復活したい!

スポンサーサイト
2016.12.30 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


ケーブルテレビ解約計画(まとめ)
カテゴリ: 雑感
ケーブルテレビの解約の電話をしました。
ケーブルテレビの各種設備の撤去は今月末。一応この計画は終了となります。
ちなみに、J:COMの解約は電話のみの受付となってます。(J:COMカスタマーサポート 0120-914-000)

J:COM Phoneプラスは日割り計算となるのですが、テレビとインターネットは月末解約扱いで6月分の料金が請求されるそうです。
(カスタマーサポートさん曰く、月末までサービスをお楽しみいただけます。いらないってば。)
この料金改定はなんと今月から。それまでは日割り計算だったのに。
なんと間の悪いことでしょう。

解約というのは、手間もかかりますが解約手数料もかかります。
計算すると、悲しくなります。

NTTへの復活手続きは、立ち会いの回線工事が行われました。
費用は、
2,000円+税
で済みました。

解約により、J:COMからも番号ポータビリティサービス料金、
2,200+税
取られるそうです。。

次に、我が家はネット、テレビ、電話のパックサービスを契約しており2年縛りだったらしく途中解約違約金が発生します。
10,000+税
になります。

更に解約撤去費(屋内外工事)、
6,000円+税
も必要です。

さて、解約にかかわる費用はいくらになるでしょうか?

なんと合計、
20,200円+税
となります。

nuro光の3万円キャッシュバックキャンペーンじゃなかったら、赤字でしたね。。

地デジアンテナ 6.800円、
ベランダ取り付け金具 2.800円。
これを含めても、税抜きならばトントンですね。
(J:COMカスタマーサポートさんに、地デジアンテナ工事を業者に頼むと5万円くらいかかりますが、よろしいのですか?と言われました。自分でベランダに取り付けたわい。)

でも、これだけ費用がかかると、確かに解約するのに勇気が要りますね。

これって、競争の少ないケーブルテレビだからでしょうか。
地域独占企業ですから。

ps.
nuro光に加入するために色々サイトを検索したからでしょうか。やたらnuro光のバナー広告が表示されるようになりました。もう、加入してるのにー。
Googleの広告も含めて、So-netではなくnuro光の代理店の広告が多いので気をつけてください。
実は余計なオプションが必須でちっとも有利じゃありません。
So-net公式の3万円キャッシュバックは↓ですよー。
http://www.nuro.jp/hikari/pr/index.html


2015.06.03 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


ケーブルテレビ解約計画(その4)
カテゴリ: 雑感
今日、NTT東の屋外工事が行われました。

さすがNTT東。
作業は二人で行うのですね。


ともかく、予定より早めに工事が終わり、光回線が開通しました。

さて、お約束の速度測定です。
測定結果

ONU付属のカテゴリー5Eのケーブルでの測定結果ですが、まあまあなのではないでしょうか。

実際にはPCは無線LANで使用するので、ここまでの速度は使われません。
しかし、家の中でネットワークにつながるデバイスはモバイルデバイスやゲーム機を含め、家族4人が使いまくるので、これくらいの余裕は欲しいところです。
(やたらモバイルデバイスで動画を観る子どもがいるし)

さあて次は、J:COMの解約手続き。
J:COMのサポートサービス、なかなか電話がつながらないんだよなー。
2015.05.31 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


ケーブルテレビ解約計画(その3)
カテゴリ: 雑感
本日、So-netの宅内工事が行われました。

今日は、光ケーブルを宅内に引き込み、光コンセントを取り付けます。

元のコンセントはこれ。
もう15年住んでいる家なので黄ばんでますね。
右側の同軸ケーブルは、ケーブルテレビのインターネット回線です。
いずれ解約します。


既存の電話配管を利用して光ケーブルを引き込みます。


光コンセントをセットすると、こんな感じになりました。


家の壁の光キャビネットも、


こんな感じで取り付けられました。

ちなみに、光キャビネットの上の方にあるのが、ケーブルテレビの保安器諸々です。
壁に色々取り付けられてしまっています。

ONU(Optical Network Unit)は、HUAWEI製。
無線LANの親機機能もあるからとはいえ、でかいです。
右側のBuffaloのAir Stationと比べると、大きさが分かるかも。


さて、明日はNTTの屋外工事。
光生活までもうすぐです。

ついでに、家の中のネットワークケーブルは、全てカテゴリー7化しよっと。


2015.05.30 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


ケーブルテレビ解約計画(その2)
カテゴリ: 雑感
光の契約をどこにするか悩んでいたのですが、nuro光が速そうなので、ついにWebから申し込んでしまいました。

申込み先はここ ↓
http://www.nuro.jp/hikari/pr/index.html

So-netの公式サイトだと2万円なのに、NURO光の特設サイトだと3万円キャッシュバックという言葉に釣られちゃいました。

販売代理店は、キャッシュバック金額をオプション契約を条件に応じて増減させている事が多いらしいので遠慮しました。
PS4を実質無料というキャンペーンもあったのですが、やはりオプション契約が必要なので、やはり遠慮しました。

で、金曜日にWebで申し込んだら、早速日曜日の今日、So-netから電話がありました。
なーんと、最短の工事日程が月末。
今月末には光回線が開通してしまいます。

あらー、どうしましょう。
今更悩む必要はないのですが、急ですねー。

というか、6月中にJ:COMに解約の電話をしなければ・・・
それに、NTTに電話回線を戻す電話もしなくっちゃね。

ps.
開通月は料金無料なんだけど、31日に工事が終わるって事は、無料月は1日って事だよね。
なんか、ちょっと損する気分。

2015.05.24 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
酒を飲みながら読書するのが好きな、ただのオヤジです。
※記事のサムネイルをクリックすると、写真が大きく表示されます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。